後輩の学園祭に行こう 1日目

どうも皆さん、ご機嫌よう



けーです





先日のブログに書かせていただいたように、後輩の通う専門校の学園祭に遊びに行ってきました!

今回はその1日目について書きます
(写真がないのは読んでもらうと後ほど理由がわかります)











 

1日目(11月2日) AM 08:30


夜勤明けのため、既に疲れ気味な状態からのスタート



眠い目を擦って友人であるちょこ猫(そのうち紹介される人)と合流すべく、待ち合わせである秋葉原駅に到着しました




ちょこ猫と合流した私は、そのまま学校のある市ヶ谷へと到着



既に何人もの人が学園祭の開始を今か今かと待っていました



そして時刻は10時


ついに学園祭が開催されました


入ってすぐのロビーには特設ステージが用意されていて、そこでも様々な催しが企画されていました





無事に開催式も終わり、今回のお目当てでもある、私の後輩の子が出演する劇を観るべく、まず私達が向かったのは5階の教室です



教室に入って椅子に座って待つこと数分


劇が始まりました





劇の内容は詳しくは言えませんが、ホラーチックな劇でした


ホラーの中にコメディ要素や感動する場面等もあり


出演者全員が各々のキャラとしてしっかりと演じられていて、とても素敵な劇を見せてもらいました


内容だけでなくキャラも濃くて面白かったです

録画して何回も観たいくらいにすごかったです





それが見終わるとすぐに、ロビーであるコスプレショーに、私の相方であるきょうちゃん(後々紹介もします)の出番があるということなので、急いでロビーのステージ前に戻りました



他の来場者の方も多く、私達は真ん中のやや後ろ側から観ていました



しばらくして、きょうちゃんが出てきました


一言で言うとイケメソでしたwww



出番が終わり、きょうちゃんがこっちにやってきました


私「どこのイケメソだよwww」

きょうちゃん「wwwwww」


妬ましかったので頭を数発くらい叩いておきました




その後も、ステージで行われる催し物をみんなで観てました


コスプレをしながらダンスをしてたり、来場者を交えてのゲームなどがあり、観ていて楽しかったです



コスプレ自体の衣装やメイクのクオリティも高く、ダンスもキレがあって内容もとても良いものばかりでした





しばらくしてから小腹を満たすために地下に降りました


地下には出店があり、食品を販売する屋台が並んでいます



様々な料理がありましたが、どれも美味しかったのでつい買いすぎましたw





そんなこんなと色々あり、私達が楽しんでいると、気がつけば終了の時刻になってました


1日目が終わり、準備や片付けがあるとのことで、きょうちゃんはクラスの方へ戻っていきました






その間に私はある相談をさせてもらうべく、学校の先生と話をしてました


『ブログを書かせていただきたいので、ブログ用の写真撮影の許可をいただきたい』


そう、ブログに載せるための写真撮影の許可をもらうための相談をしてました





先生に「しばらくお待ちください」と言われて待つこと十数分
 


なんと学園長が自ら、出てきてお話をしてくださいました
(会話の内容はうろ覚えながらも、再現として書かせていただきます)







学園長「あ、はじめまして。学園長の○○と申します」
 


私「あ、私は○○と申します。声優学科に所属する○○(きょうちゃん)君の先輩でして、ネットの方でゲーム実況などをさせてもらってる者です」



学園長「お話の方は聞かせてもらいました。わざわざこういう風に許可をということでお話をしてきてくださり、ありがとうございます」



私「いえいえ、とんでもないです。著作権や肖像権などもありますし、やはり許可をいただかないことにはと思いまして」



学園長「えーっとですね、それなんですが、申し訳ないんですが許可できないんですよ。理由としまして、あくまでこういった教育の中で、この学校内の学園祭としての活動としての著作権ですとか、公開の許可がありますのでーーー」






その後、詳しい著作権利の話や授業の中での生徒に対する指導、今のSNS等のネット社会、専門の世界についてのお話をしていただきました







私「ーーーなるほど。貴重なお時間とお話をありがとうございます。明日も参加させていただきますので、何卒よろしくお願いします」


学園長「いえいえ、ぜひ楽しんでいってください」


私「はい、ありがとうございます」






と、いうわけでして、これが今回の記事に学園祭風景や生徒さんの写真がない理由となります


私としても、ぜひ色んなコスプレだとか展示の写真をと思いましたが、あくまで学園祭内でのことですので、写真は断念しました






そして2日目の記事に関しては、また後日ゆっくりと書かせてもらいます





それでは、皆さんまた次回