ジャパンカップを観てきました

皆さんどうも、ご機嫌よう

けーです

f:id:K-MAHJONG:20161205131415j:plain


突然ですが、私はどこに来ているでしょう?













f:id:K-MAHJONG:20161205131449j:plain














f:id:K-MAHJONG:20161205131507j:plain


はい


タイトルからしてネタバレ感は満載でしたが

府中にある東京競馬場に来ています



11月27日 第36回 ジャパンカップ


馬が好きな私にとっては、見逃せないレース


友人と一緒に観に来ました


実は私も友人も府中はこれが初めて


中山や大井はすぐに足を運ぶことができますが、府中となると少し遠いので、行ったことがありませんでした


今回こそはということで、はるばる京王線に乗ってやってきました




入場券を買って中に入ると、あまりの広さにどこに行ったらいいかわからず、しばらくは建物の中をうろうろとしてました



館内の展示物はかりを見ていても仕方がないので、私たちは下の階へ降りパドックを見ることに



f:id:K-MAHJONG:20161205132638j:plain

外に出てみると生憎の空模様


雨もパラパラと降ったり止んだりで、馬場状態を心配してる人もいました



しばらくパドックを眺めながら、馬を見てノンビリしてました



しかし、あまりノンビリしていても仕方がないので、一度館内へと戻ることに




館内を歩いていると、何やらグルメフェスらしき催しをやってるとのこと


空腹だった私たちはすぐに食いつきました


地下道を通って移動するわけですが、地下道の壁にはサラブレッドの一生や競馬に携わる人のことなどが、可愛いイラストで描いてあって、これも見ていて面白いなと思いました



しばらく眺めながら歩くと地下道を抜けました


出た先にはたくさんの屋台トラックが並び、美味しそうな匂いが漂っています



私達は無難な選択で唐揚げとビールを購入

ビールはカールスバーグというデンマークのビールと
マスターズドリームというサントリーのお高いビールにしました

f:id:K-MAHJONG:20161205134101j:plain
せっかくなので飲み比べ




まずはカールスバーグから
f:id:K-MAHJONG:20161205134234j:plain



続いてマスターズドリーム
f:id:K-MAHJONG:20161205134259j:plain





f:id:K-MAHJONG:20161205134556j:plain
「ああ……」


あまりの美味さに魂が抜けるかと思いました





持参の弁当を食べながら画面の前で至福の一時

f:id:K-MAHJONG:20161205134708j:plain


友人に「(後ろ姿に)哀愁があるwww」

と言われてしまいました




そうこうしているうちに、ジャパンカップの発走30分前になりました


急いで投票所まで行き、あらかじめ予想していた三連単マークシートに書き込んで購入



大歓声の湧き上がる中、ついにスタート


雨の影響もなく芝の馬場状態は良とのこと



1番人気のキタサンブラックは予想通り前に出て逃げます逃げます



2番人気のゴールドアクターは3、4番手につけて追走



第4コーナーをカーブして最後の直線



変わらず先頭を走るのはキタサンブラック

ゴールドアクターキタサンブラックの後ろから追いかける


しかしキタサンブラックが他馬を寄せ付けぬ強さで逃げ切りゴール


ゴールドアクターは最後の方で飲み込まれて入着ならずでした



キタサンブラックがこの馬の強さをしっかりと見せつけたレースをしてくれました




f:id:K-MAHJONG:20161205143428j:plain
ゴール前直線のキタサンブラック(赤矢印)



やはり天才ジョッキー武豊



馬主である演歌の大御所、北島三郎さんも大喜びですね

歌声が遠くまで聞こえてきました


「祭りだぁ~♪祭りだぁ~♪」


それを聞きながら地下道を通って建物へと戻りました




ちなみに2着はサウンズオブアース

これも鞍上はM・デムーロ

デムーロを入れれば間違いなし、ですね




三連単の頭はゴールドアクターにしてたので、もちろん三連単は外したものの、馬単はなんとか回収



最後に京阪杯を見て帰ることにしました



京阪杯は大きくうってネロに単勝賭け



期待通りの走りで最後に勝って帰ることができました



勝ちとは言っても、交通費や食費を差し引いたら2千円くらいですが、勝ちは勝ちなので良しとします



その後は秋葉原に行く予定でしたが、疲れていたのでそのまま帰宅


お土産としてキタサンブラックのストラップを買いました





次回の大きなレースは東京大賞典ですね



それでは皆さん、次は大井競馬場でお会いしましょう



f:id:K-MAHJONG:20161205141601j:plain
















f:id:K-MAHJONG:20161205141648j:plain
P.S.前回のハイセイコー記念での万馬券